hayatoのハロヲタブログ

ハロヲタのブログですが鉄ヲタっぽい投稿も挟みます。ツイッター→@gnOvVY7gnJrje4U

春ツアー北九州→名古屋④

どうも、hayatoです。
今度は、アンジュルムの名古屋公演に参戦しますので、名古屋まで行きたいと思います。


小倉10時26分発のみずほ 604号新大阪行きに終点新大阪まで乗車します。
普段は贅沢だと避けがちな新幹線ですが、今回使用する切符はこちら。


JR西日本のスーパー早特きっぷです。この切符は、14日前までの予約で、お得に新幹線に乗れる切符です。


そして、わざわざみずほを指定した理由はこの座席です。まるでグリーン車のようなゆったりとしたシートが、普通車指定席の料金で利用できるからです。ちなみにこの列車、小倉を出ると広島までノンストップです。


新関門トンネルに入りました。これで九州とはお別れです。


本州に入ると、300km/hで飛ばします。


スピードを落とすと、徳山通過の合図です。徳山駅はカーブ上にあるため、190km/h(確か)の速度制限がかかっています。


広島に到着です。全列車が停車する主要駅です。


岡山に到着。いつかホーム上のぶっかけうどん食べてみたいですね。


みずほ最後の停車駅、新神戸に到着。新大阪はもうすぐです。


新大阪に到着。スーパー早特きっぷの効力はここまで。


この先は、東海道本線の12時58分発 快速米原行きに乗車します。


高槻に到着。快速はこの駅から普通に変わります。


山崎に到着。実はこの駅、ホーム上に大阪府京都府の府境があります。


草津に到着。西明石から続いた日本一長い複々線もここで終わりです。


米原に到着。ここからはJR東海になります。ここで、15時ちょうど発の普通 大垣行きに乗り換えます。


近江長岡〜柏原間の伊吹山は、個人的に東海道本線でおすすめの車窓の一つです。


大垣に到着。15時41分発の新快速 豊橋行きに乗り換えます。


岐阜に到着。ここまで来ると今回の目的地、金山はすぐです。


愛知機関区の横も高速で通過します。


名古屋に到着。この日は、尾頭橋にも臨時で停車しました。


日本特殊陶業市民会館の最寄り、金山に到着。あとは、予算の縛りがある以外はいつもと同じです。
と言うことで、現場へ急ぎたいと思います。


今回も最後までありがとうございました。




#ハロヲタ遠征
#スーパー早特きっぷ



鉄道ランキング

J-POPランキング

ライブ・コンサートランキング