hayatoのハロヲタブログ

ハロヲタのブログですが鉄ヲタっぽい投稿も挟みます。ツイッター→@gnOvVY7gnJrje4U

日本最長普通列車の旅 1

どうも、hayatoです。
一夜明けて再び敦賀駅にやってきました。いよいよ敦賀発新快速米原経由姫路方面播州赤穂行きの旅が始まります。

今回乗車する列車についてはこちら。
https://ihayato.hateblo.jp/entry/2022/08/10/232054


やってきたのは4両編成の225系。途中の米原で前に8両連結します。


そしてこの行先表示。もうカツカツです。313系の次 東田子の浦と似たような状態です。


敦賀を発車です。ここから4時間10分の長旅の始まりです。


新疋田手前で有名な鳩原ループ線を通ります。これは勾配を登りやすくするためのもので、敦賀方面は後付の線路なのでトンネルで貫いています。


列車は滋賀県最初の停車駅近江塩津に到着。ここで湖西線と分岐します。


1回目の高月に到着。字は違いますが、この後大阪府に入るともう一回「たかつき」に止まります。


米原に到着。最初の新幹線停車駅でここからは東海道本線を西に進みます。あと、ここまで乗車した後より4両は姫路止まりとなります。米原で連結した前より8両が播州赤穂へ向かいます。


右手に見えるのは網干総合車両所宮原支所野洲派出所です。




草津に到着。ここから日本一長い複々線区間が始まります。


南草津に到着。実は滋賀県で一番利用客が多いのは南草津駅です。


京都府最初の停車駅山科に到着。この手前で近江塩津で分岐した湖西線と合流します。


京都に到着。ここから新快速の本領発揮となります。


長くなりそうなので今回はここまでにします。


次回に続く



#北陸本線
#東海道本線
#山陽本線
#赤穂線
#新快速
#青春18きっぷ



鉄道ランキング