hayatoのハロヲタブログ

ハロヲタのブログですが鉄ヲタっぽい投稿も挟みます。ツイッター→@gnOvVY7gnJrje4U

赤穂線乗り通しの旅

どうも、hayatoです。


私はただいま播州赤穂駅にいます。日本最長普通列車播州赤穂まで来ましたが、せっかくここまで来たので、赤穂線を乗り通して行こうと思います。 

赤穂線は、元々は山陽本線のバイパスとして開業した路線ですが、山陽新幹線が開業してからは、地域輸送に特化しています。


やってきたのは3両編成の115系赤穂線の終点、東岡山まで乗り通していきます。


死にかけのモーター音を唸らせて爆走します。


備前福河に到着。備前を名乗っていますがまだ兵庫県です。


日生に到着。赤穂線は単線なのでこの駅で行き違いを行います。近くから小豆島行きのフェリーが出ているので結構賑わっています。




目が覚めると長船に到着。ここでは行き違いのため14分程停車します。


西大寺に到着。大和西大寺駅とは関係ありません。また、伯備線へ直通する列車でこの駅発着の列車もあります。


東岡山に到着。赤穂線はここで終点ですが、この列車は岡山方面まで直通するので、倉敷に行ってぶっかけうどんでも食べようと思います。


以上、赤穂線乗り通しの旅でした。
確かに元バイパス路線のローカル線ですが、利用客は多く、3両では足りない印象を受けました。



今回も最後までありがとうございました。



#赤穂線
#青春18きっぷ



鉄道ランキング