hayatoのハロヲタブログ

ハロヲタのブログですが鉄ヲタっぽい投稿も挟みます。ツイッター→@gnOvVY7gnJrje4U

日本最長普通列車の旅 3

どうも、hayatoです。
山陽本線に入り、日本最長普通列車の旅も後半戦に突入。


車窓左手にはこのオーシャンビューです。


そして明石海峡大橋東海道本線根府川に並ぶ絶景です。山陽本線はこの先も瀬戸内海沿いを走行します。


西明石に到着。新幹線は停車しますが在来線の特急は通過する面白い駅です。明石には停車するので遠近分離のためと思われます。


加古川を過ぎて姫路に到着。しかし、車内のモニターには播州赤穂の駅名はまだ出てきません。




網干を出て左手に見えるのは網干総合車両所です。


相生に到着。最後の新幹線停車駅です。ここからは山陽本線の岡山方面の列車と接続をとって乗車中の列車は赤穂線に入ります。


西相生に到着。この駅は一時期きさらぎ駅だというデマが出回って話題になりました。


そして、起点と終点を除いて40ありました途中停車駅、その最後となる坂越に到着。


終点、播州赤穂に到着。4時間10分に及ぶ長旅が終わりました。しかもここで乗り換えれば広島県の福山まで行けるというのがすごいです。一回の乗り換えで北陸から広島県まで行けるのですからJR西日本恐るべしです。


と言うことで、今回は日本最長の普通列車敦賀米原経由播州赤穂行きを乗り通しましたが、この列車からは色々なことを学び、普段経験出来ない非日常的な体験をすることができました。


今回も最後までありがとうございました。



#北陸本線
#東海道本線
#山陽本線
#赤穂線
#新快速
#青春18きっぷ



鉄道ランキング