hayatoのハロヲタブログ

ハロヲタのブログですが鉄ヲタっぽい投稿も挟みます。ツイッター→@gnOvVY7gnJrje4U

つばきファクトリー春ツアー2022 札幌⑤ 札幌駅の列車

どうも、hayatoです。

前回は札幌での観光についてのお話でしたが、やはり一番の観光地はやはりターミナル駅と言うことで、札幌駅で出会った車両を載せていきます。札幌駅は屋根で覆われているので、全部逆光気味ですがお許し下さい。



まずは、721系。快速エアポートなどJR北海道の電化路線で使用される主力車両です。今回札幌駅まで乗車した快速エアポートは721系でした。
転換クロスシートなのでuシートに課金せずとも、快適に移動出来ます。


続いて731系。同じくJR北海道の主力ですが、快速エアポートでの運用は意外と聞いたことないです。


こちらは733系。JR北海道最新鋭の通勤形電車で、快速エアポートにも使用されます。ちなみに、快速エアポート以外の列車で使用される際は、uシートは自由席となり、無料で利用出来ます。

 
続いて特急型車両。こちらは北斗などに使用される非電化路線のエースキハ261系1000番台です。


こちらはすずらんやカムイなどに使用される789系1000番台です。0番台も見ましたが撮影することが出来ませんでした。


以上、今回札幌駅で出会った車両たちです。次行ったときはキハ183系を見てみたいものです。その時は北海道の鉄道事情も大きく変わっているかもしれませんね。



今回も最後までありがとうございました。


#ハロヲタ遠征
#JR北海道
#札幌駅


鉄道ランキング

ライブ・コンサートランキング

J-POPランキング